馬具について


馬具にはブリンカー、メンコ、シャドーロールがあります。その馬具の説明とスタホでの用途についてをしていきましょう。


ブリンカー

レース中に他馬を気にしたりするような馬に対してつけられるもので、馬が前方に集中できるようにと用いられる。主に気性の荒い馬に用いられます。スタホでも、気性が荒い(おてんばな〜、ヤンチャな)と言われたら装着すると良いといわれています。


メンコ

物音に敏感な馬・砂を嫌う馬の耳・顔につける覆面。通常は耳覆いがついている。が、耳覆いがついていないメンコもあり、それを【鼻頭】という。耳の動きを観察することができし、馬も聴覚を奪われずにすむ。比較的多くの馬が利用している。スタホでも、好き嫌い、見た目で判断して、つけてもつけなくてもいいと言われている。


シャドーロール

下方が見えないように視野をふさいでしまうための道具。自分の影や脚の動きなどに驚いてしまう小心な馬に用いる。ナリタブライアンで一気に有名になった。スタホでは気性のおとなしい馬に用いると効果的といわれている



と書いてみましたが、実は馬具は単に飾りで着けてもつけなくても良いとも言われています。実証する手段はありませんが、ここは好みで付ける付けないを決めてもいいと思います。


TOPへ戻る

inserted by FC2 system