継承基礎


スターホースでは、いかに良い状態で継承するかが重要なポイントです。いくら強い馬でも、良い状態でなければ悪い継承となります。つまり、本当に強い馬を作りたいのならば、その馬のピークのときに継承を行わなければいけません。スタホでは、レースに出すと馬の成長曲線が上下しますので、ピークだと思ったらレースに出さずに調教のみを行い、継承に備えなければいけません。


では、そのピークというのはどう見極めていくのでしょう?


その見極めは調教助手のコメントとレースオッズです。助手が「あなたのことを信頼していないようです」といったらまだピークは先です。逆に「馬体にはハリがあります」等のコメントが出ればピークは過ぎています。これを見極める必要があります。そして、レースオッズに関しては、ピーク時は明らかにオッズが下降し辛くなります。これも感覚ですが、慣れて見極めていく必要があります。ピークを見極めたらそれ以降はレースに出さずに調教でメダルをつぎ込みましょう。出来れば最終レースは勝ちが望ましいです。


ではまとめてみましょう。良い継承で重要なことは・・・


1.ピークの見極め
2.ピーク以降はレースに出さない
3.最終レースを勝つ
4.最終レース以降の調教を十分に


とりあえずこれぐらいを意識して継承に臨みましょう。


TOPへ戻る

inserted by FC2 system